ブログトップ

★Sunnyday Sunday★

カテゴリ:sports( 22 )

Derby di Milano

d0163151_9101655.jpg


地上波の放送も決定した注目のミラノダービーの一戦が今朝行われましたね。
僕自身も早起きして見たんですが残念ながら本田は出場せず、長友は前半サイドの突破などそこそこ見せ場はあったものの言うほど見せ場もなくで。。。
セットプレーでのバロテッリからデ・ヨングへのピンポイントパスでミランが価値ある勝利をつかみなんとかEL圏内にとどまりましたね。
なんとかあと2試合、ミランもインテルも来季のELに出てくれたらなと思います。


ここから個人的な昔の話ですが。。。

かつてセリエAが世界最高峰と言われた1990年代のその前から見ていた自分自身にとってA.C.ペルージャでの活躍を皮切りに中田英寿の存在は本当に大きな驚きで衝撃を受けました。
昇格したプロヴィンチアのチームが前年スクデットを獲得したユベントス相手に2ゴール、このインパクトが大きかったですね。
余談にはなりますが当時の会長ガウッチをはじめ一家には色々と問題もありましたが、あの頃のペルージャのスカウティングは本当に素晴らしく後に各国の代表になった選手も多くいました。
ガットゥーゾ、マテラッツィ、マッツァンティーニ、ミッコリ、リベラーニ、ゼ・マリア、ラパイッチ、カビエデス等。。。


個人的によく覚えているのがローマに在籍した2つのシーン。

1つ目は移籍した最初の試合で交代出場する時にアナウンスで「ショーグン!!! ヒデトシ ナカタァ~~~!!!」と言われたこと、そしてもう一つはなんといっても優勝を左右するユベントス戦でトッティと交代した後に決めたスーパーシュートこの二つは今でも本当に忘れられませんね。

そして何人かの日本人が移籍しましたが特に目立った活躍もできない本当に厳しいリーグ。
その中で南アフリカワールドカップの活躍が認められチェゼーナに移籍した長友佑都。
長友は本当に凄いですね。
イタリアサッカーをスポンジのように吸収し半年でビッグクラブ、インテルに移籍。
プレー面はもちろんのこと、持ち前のコミュニケーション力でサネッティ等ベテラン陣の懐に入り込み自分自身の存在を確立し今やインテルにはなくてはならない存在になりましたね。

一方ロシアリーグ、CSKAモスクワから移籍した日本代表のエース、本田圭祐。
オランダエールディビジVVVフェンロからCSKAに移籍しましたがまさか契約満了まで所属するとは思わなかったですね。
あと2年せめて1年早く移籍が実現できたらと思いました。
移籍したミランではVIP待遇、おまけにエースナンバー10とくれば周囲の期待もすさまじく、正直今の出来ではブーイングも仕方ないですね。
ただシーズン途中の移籍は本当に難しく、ロシアリーグから来た本田にとってはレベルの違いを色々な局面で身をもって体感していると思います。
でも本田自身のメンタリティの強さ、自らを追い込む発言、そしてそれを実行してみせる行動は本当に素晴らしく尊敬できます。

2人にはこれからももっともっと活躍してほしいし、それに続く選手もどんどん出てこなくては日本サッカーの発展も望めませんよね。

今シーズンどのリーグもいよいよ大詰めを迎えているので残り少ない色々な試合を楽しみたいと思います!!!
[PR]
by fantasista0726 | 2014-05-05 09:54 | sports

Cristiano Ronaldo





ご覧になった方も多いと思いますが、先日のレアルマドリーとチェルシーの一戦でサポーターが乱入してきた
時のCristiano Ronaldoの対応。

素晴らしすぎますっ ホンマにカッコいいですわ~。。。
[PR]
by fantasista0726 | 2013-08-10 06:53 | sports

Confederations Cup 2013

Confederations Cupも残すところあと後半の45分間!!!

このメキシコ戦は消化試合ではなく、本大会でも最後の3戦目でグループリーグ突破がかかることも大きく予

想されることだし、対戦することも大きくありえる北中米の国にしっかり勝ちきれることができるかも含めて絶

交のシュミレーションになる一戦だと個人的には思います。

ガンバレ!!! JAPAN!!!
[PR]
by fantasista0726 | 2013-06-23 05:08 | sports

ブラジル ワールドカップ出場決定!!!

ラッキーなPKでしたけどワールドカップ出場決定しましたね!!!

本当におめでとうございます!!!

でも、オーストラリアもクリーンで凄く良いチームでした。

なんとか勝ち抜いて一緒にワールドカップに行けたらな思います。
[PR]
by fantasista0726 | 2013-06-04 21:35 | sports

新season開幕!!!

今年ほど欧州サッカーの開幕を待ちわびたシーズンはなかったですね。

もちろん最大の注目はUnitedのShinji Kagawa! 香川じゃなくてもうKagawaですね~。
まさかUnitedに日本人選手が所属するとは思いもよらなかったですから。
少し前に行われた第2節のFulham戦では早速Goal!!!
ラッキーなゴールでしたが、Old Traffordでの開幕戦にゴールしたことはめちゃくちゃよかったですね。
実際Rooneyとの交代時はスタンディングでおくられていましたから。
ただ私的に思うのはまわりに少しまだ遠慮しているか、もうちょっと我を出してもいいじゃないのかと思いますね~。
第1節、2節ともに色々なところに顔を出してボールをもらおうとする動きは良いのですが、サイドパス、バックパスが多く前に向かっていくプレーがまだまだ少ないですね。
もっと自分から1対1を仕掛けていってもいいと思います。
それにバイタルエリアにいてもまだパスがなかなか来ないので、あの場面でパスが入ってくるともっともっとKagawaの良いところが出てくるんじゃないかな~と個人的に思います。
なんにせよシーズンはこれからでチャンピオンズリーグもあるんでもっともっと爆発してほしいです。

あと個人的にはLeverkusenに移籍したHosogaiですかね。
香川のUnitedや長友のInterにかすんでるのかLeverkusenもビッグクラブですからね~。
あのメンバーでどれだけやれるか注目ですね、活躍できれば代表でのポジションにもつながっていきますから期待ですね。

チームでいえばやっぱりのBarçaと復活したJuventus。
とくにユベントスはコンテが不在なんでそれがどこまで影響するのか、ただPirloがEUROでも見せてくれたようにチャンピオンズリーグの大舞台でまた見れるのがホント楽しみです。

d0163151_9572388.jpg


d0163151_9581128.jpg

[PR]
by fantasista0726 | 2012-08-26 09:58 | sports

Alex‼‼

デルピエロ、見に行きたかったな〜。
年をとったはいえ、まだまだできますよね‼
Jリーグに来て来れませんかね〜。
[PR]
by fantasista0726 | 2012-07-21 19:16 | sports

EURO 2012

EURO終わりましたね〜。
開催期間中ホント楽しかったです。
そしてスペイン素晴らしかったですね。
イタリアは不運もありましたが、これらも含めてフットボールですね。
個人的にはイタリアを応援していたんでバロテッリの爆発に期待したんですがう〜ん⁉ってな感じでしたね。
少し持ちすぎるとこもあるし、パスを出すタイミングも今ひとつズレたところもあったんじゃないかなと。
諸刃の剣の存在ようなところがもう少し安定すればいいんですけどね。
[PR]
by fantasista0726 | 2012-07-02 06:48 | sports

香川 真司  Manchester United !!!

d0163151_023218.jpg


ついに正式に決まりましたね~。

クラブ間の合意報道が発表されてからも、やっぱり正式に決まるまで何があるかわからないので安心はできませんでしたがとうとうきましたね!!!
長友がインテルに移籍したのもビックリでしたがそれ以上に歴史的快挙ですね。
欧州サッカーを約20年ほど見てきましたが中田以上にヨーロッパで結果を残せる日本人選手なんて当分出てこんやろなと思っていましたし、ましてUnitedに移籍なんて夢のまた夢、ありえへんし、ゲームの中の話と思っていましたから。

香川からのパスでルーニーが決めるなんてのを想像するだけでワクワクします。
ただこれから厳しい争いが待っているんでなんとか期待に応えるようがんばってほしいと思います。
香川本人も言ってましたが最初が大事ですね!!!

あとどこかのクラブが本田をロシアから連れ出してくれませんかね~。
[PR]
by fantasista0726 | 2012-06-24 00:58 | sports

Shinji Kagawa




昨日のレバークーゼン戦。

もうスゴすぎ!!!なにこのファーストタッチ。

ここ数試合の香川はキレキレですね。
1試合だけやったら素晴らしいプレー見せる選手はたくさんいると思うんですが、数試合継続して良いパフォーマンスを見せる選手はそうそういないですよね。
去年のワールドカップ以降海外に挑戦する日本人選手が増えましたが、個人的に中田を超える選手は当分出てこんやろなと思っていましたが、香川はホンマ素晴らしいですね。
まだまだ若いしどこまで伸びるか楽しみです。

まだ早いですけど来シーズンはもう一つステップアップするんでしょうかかね?
個人的にはビッグクラブでのプレーを見てみたい気ももちろんあるんですが、来シーズンボルシアMGのマルコ・ロイスが加わるので彼とゲッツェと香川との攻撃陣を是非見てみたいです。
[PR]
by fantasista0726 | 2012-02-12 11:49 | sports

長友、世界のDFトップ5入り…海外メディアが選出

インテルに所属する日本代表DF長友佑都が、『ESPNSTAR.com』の選出した2011年度の世界のDFトップ5に選ばれた。

『ESPNSTAR.com』は長友について、「今年初めには、ほとんど名前を聞いたことがなかった」と紹介。しかし続けて、1月のインテル移籍後は19試合に出場し、2ゴールを挙げ、完全移籍の契約を勝ち取る活躍と称賛。今シーズンもジャン・ピエロ・ガスペリーニ、クラウディオ・ラニエリ両監督の下で際立ったプレーを見せていると、2011年度の長友の活躍ぶりを並べた。

 また、インテルでの成功だけでなく、日本代表でも1月のアジアカップ制覇に貢献したと伝えている。

 なお、長友の他には、マンチェスター・Uのセルビア代表DFネマニャ・ヴィディッチ、ミランのブラジル代表DFチアゴ・シウヴァ、マンチェスター・Cのベルギー代表DFヴァンサン・コンパニ、バイエルンのドイツ代表DFフィリップ・ラームが選出。世界的名手と長友が肩を並べている。



もうホントにスゴイの一言ですね。
世界一のサイドバックの夢が現実になりつつありますね。
ただここからもうひと段階レベルアップするのがさらに大変だと思うんですがNagatomoなら可能性を感じます。
でもやっぱりインテルっていうビッグクラブでプレーしているのが大きいんでしょうね。
仮にまだチェゼーナでプレーしていたら多分選ばれなかったでしょうね。
[PR]
by fantasista0726 | 2011-12-30 00:20 | sports

オキラクブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31